1.成長期の子どもの身長を伸ばしてあげるために大切なことは?

成長期の子どもの身長を伸ばしてあげるためにあなたは何をしてあげられますか?子どもの身長がなかなか伸びてくれないと悩む親御さんは多いようですが効果的な対策を知っているかというと実際はそうでもないようです。今回は成長期の子どもの身長を伸ばしてあげるために大切な3つの要素をお伝えします。

1-1.両親の身長は子どもの身長に影響するのか?

子どもの身長はご両親の身長が影響すると言われています。なので、半分諦めて身長を伸ばすための対策を実践しづらいという親御さんはいるのではないでしょうか?その遺伝に関わる子どもの身長を予想する以下の計算式が公的に発表されています。

・男の子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2
・女の子の身長=(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2

あなたのお子さんの身長はこの計算式に当てはまりますか?もし計算式に当てはまっていたとしても完全に鵜呑みにする必要はありません。なぜなら、俳優の阿部寛さんは高身長ですがご両親とも身長は160cmもありません。

阿部寛さんのように身長が高くなるケースはたくさん報告されています。ですが、その反面では両親の身長よりも子どもの身長のほうが低くなるというケースもあります。両方のケースがあることを踏まえると遺伝の影響はそれほど気にする必要はないと考えます。事実、最新の研究によると遺伝の要素は25%しかないと言われています。

1-2.子どもの身長を伸ばすために大切なこと

成長期の子どもの身長を伸ばすために必要な要素は以下の3つです。

1,成長ホルモンの分泌
2,栄養
3,運動

この3つの要素を踏まえて次より対策方法を解説していきます。

1-3.成長ホルモンの分泌

成長ホルモンの分泌とは脳から骨を伸ばしたり筋肉を大きくさせるといった指令のようなものです。ですので、成長ホルモンの分泌がしっかり出させてあげることが重要です。

この成長ホルモンがもっとも分泌されるタイミングというのが睡眠時です。一般的には夜10時から深夜2時のゴールデンタイムがもっとも分泌量が多いと言われていますが厳密に言うと入眠から3~4時間という説が有力です。とはいえ、習慣という意味では夜10時~深夜2時に睡眠するのが一番良いでしょう。

なお、近年ではスマホによって子どもの睡眠を阻害させてしまうことが懸念されています。なので家族でスマホは部屋に持ち込まないといったルールを決めることも必要です。

1-4.栄養

成長ホルモンの分泌量が十分だとしても骨に変える栄養が不足しては意味がありません。骨の元となる栄養素は「タンパク質」と「カルシウム」です。タンパク質が豊富な食材は肉、魚、魚介類などの動物性の食材に多く含まれています。次いで大豆食品、乳製品に多く含まれます。カルシウムは魚、乳製品などに多く含まれています。

なお、タンパク質とカルシウムとも単体で摂っても体内に効率よく吸収されないのでビタミン類が豊富に含まれる野菜や果物も一緒に食べるようにしてください。

さらに効率を求めるなら「マグネシウム」と「亜鉛」の2つの栄養素を意識して摂取するようにしてみてください。マグネシウムはカルシウムの吸収をサポートしてくれます。マグネシウムを多く含む食材はナッツ類、牡蠣、大豆製品、ほうれん草などに多く含まれています。

亜鉛はタンパク質を骨に変えるための合成をサポートしてくれます。亜鉛を多く含む食材は牡蠣、豚のレバー、牛のもも肉、牛の肩ロース、牛の挽肉、鶏のささみ肉、さんま、ウナギ、卵黄煮干しなどです。

1-5.運動

運動によって骨に適度な刺激が与えられると細胞分裂が活発に行われて伸びていきます。骨を含めて身体の全ての部位は細胞分裂によって生まれ変わるので運動不足が続くと新しく細胞が増えてくれなくなります。

運動方法については公園で動き回るの子どもをイメージしてください。飛んだり跳ねたり引っ張ったり寝転がったりと全身を動かす運動をイメージするはずです。

一般的に有効とされている運動競技は水泳、縄跳び、バスケットボール、バレーボール、適度なジョギング、ダンスなどです。また、関節がほぐれるストレッチも身長を伸ばすのに有効とされているので積極的に行いましょう。なお、器具を使った負荷の高いトレーニングは筋肉をつけすぎて身長を伸ばす妨げになるので注意してください。

1-6.最後に

ここまで成長期の子どもの身長を伸ばすために大切なことをお伝えしました。成長ホルモンの分泌、栄養、運動の3つが成長期の子どもの大切な要素でしたね。特に栄養については親御さんの努力が直接的に影響する要素ですので絶対に手抜きをしないようにお願いします。

最近では身長を伸ばすのに効果的なサプリメントもありますので栄養面でもし心配ならそちらもうまく活用するようにしてください。毎日手軽に身長を伸ばすために必要な栄養素を摂取できるというメリットは大きいと思います。

【身長対策の関連記事】
→ 背が伸びるストレッチとは?気になるその方法について