1.子どもの身長を伸ばしてくれるアルギニンサプリの効果について

子どもの身長をぐんぐん伸ばしてくれると人気のアルギニンサプリの効果についてご紹介します。身長の高さはプロのスポーツ選手をめざそうと夢を持つ子どもの将来にとって大きく影響を及ぼします。

1-1.プロのサッカー選手を目指す小学5年の男の子の話

私の知り合いにプロのサッカー選手を目指している小学5年の男の子がいます。サッカー技術はが大人顔負けですごく上手いのに身長の高さが足りないという理由で上のチームに上がれなかったと悔しんでいます。

足が速くてドリブルもすごく上手いのに試合になると相手のディフェンダーの当たりが強くなって通用しないみたいなんです。ほかの子達と比べて明らかに技術は高いのに身長がもう少し高ければと私も残念でなりません。

子どもの時期ってやはり体格のハンデはかなり大きいらしくて大人のスポーツの世界とは少し程度が違うようでした。大人になれば筋力トレーニングや体幹トレーニングをバリバリ鍛えれば対応できるかもしれませんがそれまでモチベーションが続くかとても心配です。

すみません、本題に戻りますがアルギニン配合のサプリは子どもの身長を伸ばしてくれる効果があるかどうかをさっそく解説していきます。

1-2.アルギニンの効果について

アルギニンとはアミノ酸の一種で肉や魚、魚介類、大豆製品に含まれている成分です。このアルギニンを摂取すると身長を伸ばすのに必要な成長ホルモンの分泌量を増やすことができます。もし身長が低い場合はこの成長ホルモンが十分に分泌されていない可能性があります。

ですが、1日に必要な量のアルギニンを食品から摂取するには子どもでは食べきれないくらいの量が必要になります。かといってアルギニンを毎日不足してしまうと子どもの身長は十分に伸びてくれません。つまり継続してアルギニンを摂取しないと身長はなかなか伸びてくれないということです。

そこで役立つのがアルギニン配合のサプリです。アルギニン配合のサプリは牛乳と混ぜて飲むタイプが一般的で、体に悪いジュースの代わりとして飲ませている親御さんは最近では多くなってきています。相対的に体に悪いジュースを飲まなくて済むようになるのはうれしいですよね。

ちなみに先程お話した私の知り合いのプロのサッカー選手を目指している小学5年の男の子もトップチームに昇格するために毎日頑張ってアルギニン配合サプリを飲んでいます。

1-3.最後に

ここまでアルギニン配合サプリの効果についてお伝えしましたがいかがでしたか?アルギニンの効果は欧米での試験結果によって子どもの身長が実際に伸びたと明らかにされています。これまでの成長サプリ事情はカルシウムや鉄分などを摂取すれば身長が伸びるとされていましたが近年ではアルギニンの効果のほうに大きく期待が寄せられています。

成長ホルモンが分泌されなければ脳から骨が伸びる指令が出ないということなので、カルシウムや鉄分を摂取しても意味が無いというのは納得ですよね。とはいえ、アルギニンの試験結果は3年に及ぶものなので継続して飲み続ける必要があります。

アルギニン配合のサプリを利用されている親御さんの話を聞くと早くて3ヶ月程度で効果がみられたという声が多かったのです。なので、もしアルギニン配合のサプリを活用するのであれば最低でも3ヶ月は継続してお子さんに飲ませてあげるようにしてくださいね。

【合わせて読みたい関連記事】
→ 中3はもう身長は伸びないの?身長が伸びる時期と過ごし方について